八木書店 出版物・古書目録

  • twitter
  • Facebook

出版物

在庫あり

出雲国風土記―地図・写本編― (いずものくにふどき―ちず・しゃほんへん―)

島根県古代文化センター編

本体8,000円+税

初版発行:2022年3月31日 A4判・上製・カバー装・644頁+カラー口絵4頁 ISBN 978-4-8406-2253-0 C3021



『出雲国風土記』研究の最前線にして決定版!!
風土記の景観を復元した地図編、主要7写本の本文写真から最新の校訂本文を提示する写本編……風土記研究において必携の座右の書

【内容説明】①【地図編】古代出雲国の景観を地図上で再現!
『出雲国風土記』にみえる地名・産物・施設・社寺のほか、関連する遺跡の情報を現在の地図に落とし込んでいる。風土記の記載情報を地図上でわかりやすく整理しており、古代の出雲国の景観をイメージしやすくなるよう制作した。詳細な風土記登場地の比定は最新の研究成果を反映し、古代史研究のみならず、地域研究・教育、町おこし、観光ガイドにも役立つ。豊富な地図索引も収録。

②【写本編】主要7写本の写真を比較し、本文の決定版を提示!
細川家本(永青文庫所蔵)をはじめとする主要7写本の画像を1行ずつトリミングし、校訂本文とともに並べて提示。これにより各写本の記述を比較し、校訂の内容を容易に検証することができる。各写本の奥書などの写真も合わせて掲載。

③【特論編】出雲国の古代交通路を徹底的に復元!
特論「『出雲国風土記』の交通路」(中村太一執筆)は出雲国の古代の交通路を復元する(【地図編】と対応)。文献史学・考古学の成果、現在まで伝わる地名などを駆使し、先行研究の理解を徹底的に再検討、最新の知見を示す。

【目次】カラー口絵(4頁)

例言

地図編
 凡例
 配置図
 本編
  飯石郡三經図
 出雲国全体図
 地図索引

写本編
 凡例
 本編
 補注
 奥書等

特論編
 『出雲国風土記』の交通路(中村太一)


購入する


お客様情報

ご注文について

Googleブック検索で八木書店の出版物が全文検索できます。