八木書店 出版物・古書目録

  • twitter
  • Facebook

出版物

在庫あり

時事新報目録 文芸篇 大正期

池内輝雄編著

本体25,000円+税

初版発行:2004年12月20日 A5判・上製・カバー装・526頁 ISBN 4-8406-0043-0 C3091


大正期の文化状況を公平正確に伝達した当代一流メディア「時事新報」の目録。執筆者名索引はもとより、内容細目として掲出した人名・事項など膨大なキーワードも索引として付す。

【内容説明】●明治45年1月1日~昭和元年12月31日までの「時事新報」の紙面から、文芸を中心とした美術・演劇・音楽・出版等の文化記事のタイトル、執筆者名を採録するとともに、適宜その分類と内容を細目として記した画期的な目録。
●細目には、人名・書名・作品名・雑誌名・主義・潮流・事件などタイトルからは分からない内容を補い、読める目録を目指した。
●本書には、二つの索引を設けた。記事を書いた人から引く執筆者名索引と、記事に取り上げられた人・事項を引く内容索引。ともに、年月日から引けるようにした。
●内容索引は、未だ類を見ない質量を備えた索引。本書を見ずに大正期の同時代評を語ることは出来ない。必要不可欠、かつ研究者必備の図書。

推薦
●「大正文壇を映しだす鏡面」(谷沢永一)
●「長年にわたる個人の大事業―新聞文芸記事目録の意義」曾根博義

○本書のお薦め先
 近代の文学・歴史・美術・音楽・演劇など、近代文化史を研究するすべての人々。マスコミ・ジャーナリズム研究者。公共図書館・大学図書館など

購入する


お客様情報

ご注文について

Googleブック検索で八木書店の出版物が全文検索できます。