八木書店 出版物・古書目録

  • twitter
  • Facebook

出版物

実隆公記書名索引
在庫僅少

実隆公記書名索引 (さねたかこうきしょめいさくいん)

発行:続群書類従完成会

土井哲治編

続群書類従完成会発行

本体12,000円+税

初版発行:2000年6月 A5判・上製・函入・360頁 ISBN 4-7971-0730-8 C3321


【内容説明】三条西実隆(一四五五~一五三七)の日記。応仁の乱の直後の文明六年から、室町末期の天文五年に至る。戦国争乱のさなかの政治・社会の動静、公家文化とその地方浸透などに関する室町後期の根本史料。本日記を通じて、実隆の深い教養が公家・武家の社会に重んじられ、宗祇・肖柏等の連歌師や横川景三等、当代一流の禅僧がみな実隆と交誼を結んだ事情や、地方の武将が文運の興隆に意を注いでいた事情が窺われる。さらに淀の魚市や関所の濫置、土一揆の蜂起等、社会経済史の記事も豊富である。

文学・文芸関係の索引…〔書名等索引〕書名および文書の類、画図・仏像の類、文学用語の類も一部収めた。〔和歌索引〕和歌と認定されるものは全て採録した。草案段階のものは原文通り採録した。古歌の一部が引用されている場合は、初句等を補って採録した。〔和句索引〕和句と認定されるものは全て採録した。草案段階のものは、原文通り採録した。〔漢句索引〕漢句と認定されるものは全て採録した。〔漢詩索引〕漢詩と漢詩の一部と認定されるものを採録した。題と作者は省略した。〔題索引〕漢詩と和歌の題を採録した。いずれの索引も所載箇所は、まず年月日を示し、その下に巻数とページ数を示した。

購入する


お客様情報

ご注文について

Googleブック検索で八木書店の出版物が全文検索できます。